Salon

  • the sector 向ヶ丘遊園, 中島 竜児様

    流行りものではなく、ベーシックで上質なものを使ってお客様の頭皮・髪のコンディションを育てることができるLIRIOの製品は、美容師にとっても、お客様の髪のコンディションが良くなることで施術がスムーズに行うことができ、楽な上にスムーズに仕事ができるようになりました。

    サロンの特徴・大切にしていること

    サロンのある向ヶ丘遊園は、緑も多く交通の便も良いので住みやすいエリア。
    都内とは違い、住宅街のサロンでファミリー層が多いので、とにかく顧客様に長く愛される店であることを大事にしています。
    あえて駅から離れた住宅街の中の隠れ家的なサロンというポジションを狙っており、サロンが面している通りは人通りも少ないのでむしろお店が目立つ立地になっています。

    カラー剤なども、ヴィーガン認証を受けているものをチョイスするなど、髪の毛にも体にも負担がないものをチョイスすることを心掛けています。
    常にお客様のライフスタイルをサポートし、役に立てるサロンであることを何より意識しています。

    導入を決めた理由

    1996年創業の信頼感、トレンドに左右されないスタンスに共感

    「トレンドで製品を選ぶことをしない」と言う方針の中で、1996年から続くブランドであること、元々スキンケアから始まったブランドであることは、凄く興味深かったです。
    ブランドについて知れば知るほど、長く本質的な活動を続けていることを知り、導入を検討し始めました。
    弊サロンで導入した当時(2021年)は、まだLIRIOの取扱いサロンが少なく、珍しかったため差別化といった意味でも良かった上、コスト的にもサロンへ置きやすくお客様にも進めやすい製品だと思い製品を一通り試したところ、質感も香りも長く使える良いものだと判断したので、導入を決めました。

    導入後の効果

    お客様の髪や頭皮のコンディションが良くなり、仕事がラクになりました。

    流行りものではなく、ベーシックで上質なものでお客様の頭皮・髪のコンディションを育てることができるLIRIOの製品は、美容師にとっても、お客様の髪や頭皮のコンディションが良くなることでより施術がスムーズに行うことができ、楽な上にスムーズに仕事ができるようになりました。
    やはり、普段からコテコテのスタイリング剤やコンディショナーなどの油分の強いものを使っている方は、髪や頭皮に油分が蓄積されていて、サロンでシャンプーをしても中々泡立たないことなどがよくあります。
    そういったお客様にLIRIOのシャンプーとスタイリング剤を継続して使っていただくと、来店ごとに髪と頭皮の付着物が落ちて、見るからに健康的な状態になっているんです。
    そういった意味でも、お客様にとっても、私たち美容師にとってもWIN-WINな製品だと感じています。

    また、LIRIOは商品数が絞られており、特にシャンプーは3in1(シャンプー・コンディショナー・ボディソープ)でも納得の質感と仕上がりで、特に「時短をしたいけどクオリティは妥協したくない!」といったお客様へのメリットも多く購入に繋がりやすい商品です。

    今後のLIRIOに期待すること

    ハイダメージ、頭皮に対するアプローチのできる製品があると嬉しいです。

    大部分のお客様は、LIRIOのシャンプー1本だけでOKなのですが、一部ハイダメージのお客様や、ロングヘアで何度もブリーチをしているお客様はやはりシャンプープラスαのケアが必要な場合が多いです。
    なので、そういったお客様に対して使用できるトリートメントがあると嬉しいです。
    また、最近は薄毛悩みの男性やセルフカラーによるダメージに悩む女性など、頭皮にお悩みを抱えるお客様が非常に多いので、頭皮をケアできる製品がLIRIOさんから出ると凄く嬉しいです。

    LIRIOより

    Ryujiさん、いつもLIRIOをご愛用いただきありがとうございます!
    “Timelessな製品作り”をテーマにしているLIRIOにとって、トレンドを追わず本質を追求するLIRIOの理念に共感いただけたこと、大変嬉しく思います。
    ご要望をいただきましたトリートメントに関しまして、「肌と地球に優しいこと」を常に意識してきたLIRIOは、これまで配合成分にシリコンを使わないためにトリートメントの開発は行なってきませんでした。ただ、お客様のお声も多いことからシリコンを使わないナチュラルなトリートメントの開発には長くトライしており、遂に2025年の夏頃に発売目処が立っております(詳細は追って告知いたします)。
    またスキンケアブランドとして、頭皮のケア製品は今後開発に取り組みたいと具体的に考えております。
    スキンケア製品とつながるコンセプトで良いものをお作りできればと思いますので、お待ちいただければと思います。
    the sectorさん、LIRIOの製品だけをお使いいただいている唯一のサロンとして今後とも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    向ヶ丘遊園(神奈川県)

    the sector

    〒214-0031 神奈川県川崎市多摩区東生田1丁目14−5 アムールK2 103
    小田急線向ヶ丘遊園駅より徒歩7分 【髪質改善/縮毛矯正/イルミナカラー/へッドスパ】
  • SHI/GE 京都, 薫森 正義 様

    LIRIOは成分や使いやすさへのこだわりを感じるだけでなく、洗練されたパッケージもお気に入りです。サロンに置いておいても、インテリアを邪魔せず、空間にすっとなじんでくれます。僕はあまり店販を意識したことがないのですが、ひとりサロンになってからお客様一人一人とじっくり向き合って施術をすることで、「同じものを使いたい」「これは購入できますか?」と言われるようになりました。

    サロンの特徴・大切にしていること

    東京の有名サロンから独立して京都へ

    年齢とキャリアを重ね、やりたいことが明確になったので独立を決めました。
    そうなった時に、東京でお店をオープンすると「今までと何も変わらない」と思ったのが東京を離れた理由です。
    京都を選んだのは、実家のある滋賀にも近い上、早いスピードでトレンドが入れ替わり、消化されていく東京と反対に、カルチャー・歴史などをはじめとした”譲れないもの”が昔から変わらずにリスペクトされ、守り続けられているところが、「今の自分のやりたいことを実現できる環境」であると感じ京都を選択しました。
    東京は”新しいもの”を求め続けられるのに対し、京都は”古いもの”こそ価値が出る。
    サロンワークやモノづくりにおいても、京都ではトレンドの最先端を追い続けることではなく、長い時間をかけて習得して極めた技術が大切にされるんです。

    自分の作るスタイルは、尖った個性の強いスタイルではなく「普通だけどなんだか素敵なスタイル」です。
    普通が一番難しいんです。何が”普通”って、人によって違うので。
    僕は、お客様のライフスタイルに寄り添う美容師として、お客様がお家に帰った時に再現性のあるスタイルを作りたいと思うのと、個性的な髪型ではなく、その人の個性を引き出す髪型を見つけることで、お客様自身にとっても「新しい自分」と出会うキッカケになれば良いなと思っています。
    決して新しいものがある贅沢さが幸せではなく、自分の持っているものを極め、人の役に立てることが自分にとっての幸せであり、自分のサロンワークとの向き合い方です。

    導入を決めた理由

    ナチュラルなオイルとバームがドンピシャでした

    まず大前提として、僕は自分が実際に使ってみて納得の行くものしか置いていません。
    そして、そんな中で出会ったのがLIRIOのヘアプロダクト。
    まずオイルから。オイル選びは難しいのですが、スキンケアブランドが海外でも活躍するヘアスタイリストと共同開発した商品なので、使いやすさは抜群です。
    テクスチャーはさらっとしていてベタつかず、仕上がりも軽やかな上、香りも香水のように変化していくので、朝と夕方で違いを楽しめます。髪を乾かす前の保湿剤としてだけでなく、スタイリングの仕上げにバームと混ぜて使うのもおすすめです。

    まず大人世代からは、ベタベタすると敬遠されがちなバームですが、ウォータリーバームは適度なツヤを与えながらまとまりのいい髪に仕上げてくれるので、使いやすいと思います。かたくて取りにくいということもなく、手にベタベタ残ることもないのもうれしい。 オイルとバームを1:1で混ぜると、自然な束感とウエットな質感が出て今っぽく決まります。
    グリースはジェルとワックスの中間のようなテクスチャー。乾燥して広がる髪を抑えるのに便利。パリパリと固まることはないので、安心を。セットし直すこともできます。髪や肌にやさしいことも重視されているので、シャンプーしてもなかなか落ちないということはありません。

    導入後の効果

    お客様に「同じものを使いたい」「これは購入できますか?」と言われるようになりました。

    LIRIOは成分や使いやすさへのこだわりを感じるだけでなく、洗練されたパッケージもお気に入りです。
    サロンに置いておいても、インテリアを邪魔せず、空間にすっとなじんでくれます。
    僕はあまり店販を意識したことがないのですが、ひとりサロンになってからお客様一人一人とじっくり向き合って施術をすることで、「同じものを使いたい」「これは購入できますか?」と言われるようになりました。それに、リピートのお客様が凄く多いです。
    よく「再現性」といいますが、美容師のカットだけでは限界があります。お客様自身がスタイリングできないと難しい。だから、自然と事細かく説明をするようになりました。それが店販につながっていたのです。買っても使いこなせないと思わせるのではなく、使いこなせるように説明をしてあげることが大切なんだと気づかされました。
    お客様の髪質にあわせてベストな商材を提案し、「これを使えば、お家でもこのスタイルができるよ!」ということを必ず伝えるようにしています。

    今後のLIRIOに期待すること

    今まで培ってきたブランドの文化と製品を世界へ発信して欲しい

    1996年から続く本当に素晴らしいブランドなので、もっと世の中に広がって、世界へ出て行って欲しいです。多くのブランドがトレンドを追い、目の前の数字を出すことにフォーカスをしている中で、ゆっくりじっくり進化しながら本質的なブランド育成を続けている姿勢に凄く共感します。
    こういった長い時間をかけてブラッシュアップされた良いモノが世界に出ていくことが日本のモノ作りをもっと盛り上げることにつながると思うので、是非国内外共にもっと広まって欲しいし、その一助を担えたら何より嬉しく思います。

    LIRIOより

    薫森さん、インタビューの中で多くの素敵なコメントをありがとうございます!
    4月(2024年)に独立されて間も無く、”予約の取れない美容師”として人気を博している薫森さんにご採用いただき大変嬉しく思っております。
    「トレンドの最先端を追い続けることではなく、長い時間をかけて技術を極めていく」という薫森さんの全てが詰まったサロンでLIRIO製品をご使用いただけることは、1996年からコツコツとブランドを続けているLIRIOにとっても、本当に大切なことを再認識できるキッカケであり、それを体験できる唯一無二な場所です。
    そんな特別な体験の一部に、今後もLIRIO製品をお役立ていただけますと何よりの光栄です。

    京都府

    SHI/GE

    〒6028021 京都府京都市上京区堀松町419 MACHI WORK 御所西3F
    烏丸線丸太町駅より徒歩4分 【直毛からクセ毛まで全髪質対応 レザーカットやパーマを駆使しゆるモードな再現性の高いカットスタイルを提案】