Brand Concept
「それは美しい(と思えばいい)」
何を美しいと思うかは、人それぞれ。
美しいと思えば、きっとそれは美しい。
LIRIOは、ヒトが持つ機能をサポート・維持し、最大限に高める事ことにフォーカスしており、常にヒトの肌やマインド、地球環境にとって本当に良いものは何か?ということをテーマに生活を豊かにする商品づくりを行うスキンケアブランドです。
LIRIOは、ヒトが持つ機能をサポート・維持し、最大限に高める事ことにフォーカスしており、
常にヒトの肌やマインド、地球環境にとって本当に良いものは何か?
ということをテーマに生活を豊かにする商品づくりを行うスキンケアブランドです。
Philosophy
天然由来成分にこだわる理由
私たちが使って水に流したものは、水道を通って海や川に流れ込み、食事や飲料水など、様々な形で循環し、また私たちの元へ戻ってきます。
LIRIOは、ヒトが美しくあるために、肌や髪・体を良い状態に保つだけでなく、地球環境を配慮し、共存していくことの重要性をブランド創業当初(1996年)より大きなメッセージとして取り組んでおり、商品の内容成分には、海や川に流れ込んでも地球を汚さず、自然に還る素材を使っています。
私たちが使って水に流したものは、水道を通って海や川に流れ込み、
食事や飲料水など、様々な形で循環し、また私たちの元へ戻ってきます。
LIRIOは、ヒトが美しくあるために、肌や髪・体を良い状態に保つだけでなく、
地球環境を配慮し、共存していくことの重要性をブランド創業当初(1996年)より大きなメッセージとして取り組んでおり、
商品の内容成分には、海や川に流れ込んでも地球を汚さず、自然に還る素材を使っています。
使用感へのこだわり
生活を豊かにすることを目的とする私たちは、まず使っていて気持ちいいこと。
精神面から満たしていくことを大切にしており、商品の使用感に大きなこだわりを持って商品づくりをしています。
生活を豊かにすることを目的とする私たちは、まず使っていて気持ちいいこと。
精神面から満たしていくことを大切にしており、
商品の使用感に大きなこだわりを持って商品づくりをしています。
History
1996年 ブランド創業
馬頭百里(ブランド創業者)が30代前半の頃、標高2800メートルの赤道直下の国・南米エクアドルに移住。
そこはお肌にとって非常に過酷な環境で、強烈な紫外線と乾燥に晒され続けた結果、深刻なダメージ肌に。
日本に帰国後も長年にわたり様々な化粧品を試したが、シワ・シミなどに悩まされ続けた末、
「自分と同じ悩みを持つ誰もが健康な素肌になれる化粧品をつくろう」と決意。
長年の研究を経て、1996年5月、彼女の経験と想いが込められたLIRIOスキンケアラインが誕生。
馬頭百里(ブランド創業者)が30代前半の頃、標高2800メートルの赤道直下の国・南米エクアドルに移住。
そこはお肌にとって非常に過酷な環境で、強烈な紫外線と乾燥に晒され続けた結果、深刻なダメージ肌に。
日本に帰国後も長年にわたり様々な化粧品を試したが、シワ・シミなどに悩まされ続けた末、「自分と同じ悩みを持つ誰もが健康な素肌になれる化粧品をつくろう」と決意。
長年の研究を経て、1996年5月、彼女の経験と想いが込められたLIRIOスキンケアラインが誕生。
2021年 リブランド開始
創業から23年が経った2019年、企画・販売アプローチの更新、また新顧客層獲得に向けてリブランディング開始を決定。
様々な側面で多様化が進む現代の中で、”UNISEX”の考え方を軸に持ち、年齢・性別関係なく誰もが安心して使える商品づくりを目指す。
新しい取り組みの一環として、まずはより幅広い層のお客様に商品を使っていただきたい
という思いを込めてパッケージをシンプルでジェンダーレスなデザインに一新。
また持続可能な原材料選び、容器や外箱には環境に配慮された素材を利用するなど、
地球が抱える現代の問題にも創業時から行なっている活動に加え、より積極的に取り組んでいる。
創業から23年が経った2019年、企画・販売アプローチの更新、また新顧客層獲得に向けてリブランディング開始を決定。
様々な側面で多様化が進む現代の中で、”UNISEX”の考え方を軸に持ち、年齢・性別関係なく誰もが安心して使える商品づくりを目指す。
新しい取り組みの一環として、まずはより幅広い層のお客様に商品を使っていただきたいという思いを込めてパッケージをシンプルでジェンダーレスなデザインに一新。
また持続可能な原材料選び、容器や外箱には環境に配慮された素材を利用するなど、地球が抱える現代の問題にも創業時から行なっている活動に加え、より積極的に取り組んでいる。

様々な側面で価値観の多様化が進む中、全商品を「ユニセックス商品」として販売。
中身はもちろんのこと、外観に関してもジェンダーにおける固定観念に左右されないよう、可能な限りシンプルでニュートラルな形状・色づかいの容器、外箱のデザインに。

一部製品をオーガニックの世界基準「ECOCERT」認証工場にて製造。

LIRIoのスキンケア商品は、上質な天然由来成分をベースにつくられています。 地球の害になるようなケミカルな成分を含んでいないため、排水溝から海や川に流れ出しても環境を汚さず自然に還ります。

パッケージ(外箱)の紙には森林伐採を配慮し、サトウキビやトウモロコシを搾汁した際に出る絞りカスを主原料にした紙(バガス紙)を使用。